50代、自分のことをずっと後回しにしてきた方へ。

「いつかやろう」と思いながら、何年も経ってしまったことはありませんか?

私には、ずっと「いつか」のままにしていたものがありました。義母からもらったダイヤのリングです。

元々の結婚指輪を銭湯で失くしてしまったという前科があり(笑)、それ以来、安いピンクダイヤのリングをはめていました。義母からいただいたダイヤのリングは、いつかリフォームしてつけられるようにしようと、ずっと引き出しの中に眠らせていたのです。

結婚25周年も過ぎた頃、お客様のホームパーティーで素敵なジュエリーリフォームをされている女性と出会いました。これはご縁だと思い、お願いすることに決めました。

夫に話すと、「今じゃなきゃダメ?」と言われました。

子どもの学費もある時期だったので、気持ちは分かります。「そうだよね」と思いました。

でもその時、ふと思ったんです。「じゃあ、いつなら?」

きっと、「いつか」は来ない。来たとしてもずーっと先のことになるだろうな。そう思って、そのままお願いしました。自分で払いました。本当は結婚指輪だからプレゼントしてほしかったのですが(笑)。

「いつか」は、家の中にも溢れていた

歯列矯正の話を書いていた時、既視感がありました。
「私のターンが来ない」という感覚

そう、「いつか」って、待っていても来ないんです。特に、自分のことは。

片付けをしながら家の中を見渡したら、同じものだらけでした。

「いつか使う」
「いつか読む」
「いつか着る」

全部、いつかのために眠っているもの。でも眠っているくせに、こちらのエネルギーを吸っています。ずっと頭の片隅で気になっているから。

「いつか」を「今」に変えた先にあるもの

本当は夫からプレゼントしてほしかった、ダイヤの指輪。でも私はえいやっと身銭をきって(笑)、「いつか」を「今」に変えました。

リフォームしたダイヤのリングは、最高に気分が上がります。結婚30周年では、もっと大きなものを買ってもらうつもりです。にやり。

「いつか」は、待っていても永遠に来ません。
家の中の「いつか」も、人生の「いつか」も同じです。

まず、家の中の「いつか」と向き合ってみてください。そこから、何かが動き始めます。

片付けが気になり始めた50代の方、まずはお気軽にご相談ください。ただいま期間限定で「なんでも相談会」を開催しています。

▼詳細・お申し込みはこちら
https://forms.gle/ba3p6auJFwZtVJiQ8

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

【卒ラボ】公式LINEに登録

募集案内を優先的にお知らせします。
お問合せもお気軽に公式LINEからどうぞ!

追加できない場合は、
@881yjtpg
でLINE ID検索してみてください。

この記事を書いた人

目次